かおり。のRadiantHome

夫と0歳の子供の3人暮らし。「自分」になりたい人へ情報発信中。

【朝活】夜型人間が朝活始めて1週間どうだったか?(8ヶ月の子供持ち)

 

こんにちは、かおり。です

 

前回、朝活を始めようかと・・・という記事を載せましたが、

その後、どうなったかのご報告です。

 

 

 

そもそもなぜ朝活を始めようと思ったのか

 私には、8ヶ月の子供がいます。

育児休業中のため、子供と24時間一緒にいます。

 

夫は、仕事に出ており、夜に帰ってきても、

基本的にソファで自分の時間を過ごしています。

そして、寝るときは寝室で一人で過ごしています。

 

私は、夫に「あーして、こーして」と妻として言いたくありません。

彼も仕事で疲れているのが分かるからです。

 

ゆっくりさせてあげたいという気持ち、

そして、帰りたいと思われる家庭の雰囲気作りを優先したいという気持ちのほうが

上回ります。

 

ですが、そんな彼を見ているとやはり、羨ましく思うのです。

 

「少しでもいいから自分ひとりの時間が欲しいな。」って。

 

 

子供の寝ぐずり回数の変化

子供が6ヶ月になるころから、寝ぐずりをしています。

したがって、夜あまり眠れないわけです。

ですので、最近は夜9時頃に寝かしつけ、そのまま布団に入り、

添い寝をしながら朝7時まで寝ていました。

 

10時間ぐらい布団に横になっているので、

「めっちゃ寝てるじゃん!」と思われるかもしれません。

 

ですが、5~6回ぐらい夜中に起きなければなりませんでしたので、

実質睡眠時間はあまりなく、細切れ睡眠が心身ともに負担となっていました。

 

ですが、最近寝ぐずりが2、3回に減ったのです。

 

そして、寝ぐずりが急に減ったことで、

私は、自然と5時頃に目が覚めるようになったのです。

 

きちんと毎日朝活ができたか?

じゃあ、自然に目が覚めたからといって、毎日朝活ができたかというと

 

できていません!

できるわけがありません。

 

なぜなら、目が覚めただけで、体が起き上がらないからです。

 

これまで夜型だった人間が、急に朝型人間になれるとは

これっぽっちも思っていません。

 

ゆっくりでいい。

 

そう思っています。

 

1週間のうち、2日できただけでも合格としています。

次の週、3日になれば「GOOD!」と、少しずつ実行していきたいと思います。

 

 

皆さんは、朝活をされていますか?

どんな朝活をされているかやモチベーションを保つ、楽しむ秘訣、

教えて下さい^^

 

 

かおり。