かおり。のRadiantHome

夫と0歳の子供の3人暮らし。「自分」になりたい人へ情報発信中。

【予防接種不要?】0才児のインフルエンザワクチン予防接種について

こんにちは、かおり。です。

 

そろそろインフルエンザの季節ですね。

 

先日このようなツイートをしました。

 

 

*1

 

まあ、そのままなんですが、注目すべきは、

「1歳未満の子どもに対してインフルエンザワクチンを打つべきかどうか。」ということです。

 

「0才児に予防注射しても効果が低いため、2回することを勧めてます。それよりも、お父さんお母さんがかからないようにすることが重要です。」

とのこと。先日、予防接種の予約するときにいわれたんです。

 

要するに、「赤ちゃんに予防接種しても意味ないって思ってね~」ということですよね

。どの病院のQ&Aにも、接種しても効果が低いという回答が記載されています。

 

ですが、さらに調べると31%の効果が証明されたという記事がありました。(予約する前にちゃんと調べとけば悩まなかったな・・・)

 

※ご参考までに

予防接種の効果について解説しているサイト

https://www.buzzfeed.com/jp/kentahorimukai/influenza2018-2019-1

 

 ということで、予防接種して後悔なし!ということですね。

ワクチンを打ったからと言って絶対かからないわけではありません。

(私も過去にしっかりかかりましたからね)

 

ですが、万が一インフルエンザなったときに症状を軽減されるため、打って損はないかと思います。

 

アメリカでは、打たないほうがいい~とかあるようですが、日本では、集団予防接種をやめたら、インフルエンザにかかる子供もが急上昇というデータもあります。

もう考え方は人それぞれですね。

 

費用は病院によっては差がありますが、今回受けた小児科は、「1回目4000円」「2回目3500円」でした。

 

消して安くないインフルエンザワクチン・・・正直悩みましたよ・・・

 

でも、私は、我が子のことももちろん可愛いですが、「あのとき予防接種してればよかった・・・」と自分を攻めることもしたくなかったので、今回は受けることにしました

 

11月に一回。12月に一回。効果が現れるのは、接種してから1ヶ月後なので、ギリギリの予防接種でした。

 

皆さんも検討されてみてください。

 

香風

 

Twitterやってます→https://twitter.com/kahu_blog

 

 

 

*1:そういえば、子供のインフルエンザ予防接種完了しました。2回で7500円。「赤子は2回受けないと意味ないけど、3歳以下の効果は低い。1歳未満に関しては、そもそもワクチンの効果が証明されてない」といわれました。正直悩んだけど…受けても後悔することはないと判断しました。…けど高いよね😂