かおり。のRadiantHome

夫と0歳の子供の3人暮らし。「自分」になりたい人へ情報発信中。

ハイハイ出来なくても大丈夫です

こんにちは、かおり。です。

 

よその子は早いと言いますが、

うちの子も早い。

子供の成長は、本当に早いですね。

 

ですが、成長の段階で親としては不安になること、たくさんありますよね。

 

そのなかで、9~10ヶ月頃の赤ちゃんをお持ちの親御さんで、【ハイハイができない】【ハイハイをせず、つかまり立ちをしてる】という不安や悩みをよく見かけます。

 

※ここでいうハイハイは【お尻をあげ、膝をたてて前に進むこと】を差します。

 

私の子供もそうでした。

 

結論:ハイハイができなくてもOK

 

うちの子は、【ずりばいをし、そのままつかまり立ち。ハイハイをする気配が全くない】という状況でした。

 

10ヶ月検診のときに、小児科の先生に尋ねました。

 

先生曰く、

『このまま立って、ハイハイすることは無いと思われます。大丈夫です。』

とのこと。

 

母や祖母からいつも『ハイハイしないね~股関節が弱いままになっちゃうよ~』とか言われていたので、とても不安になっていました。

 

ずりばい→ハイハイ→つかまり立ちは個人差がある

ネット上でも、【ハイハイやつかまり立ちまでの過程には、個人差がある】という情報はよく見つけます。

 

ですが、ネットだけだとやはり不安は解消されず…

 

小児科の先生に尋ねると、

『ハイハイに関しては本当に個人差があるんです。だから本当に気にしなくて大丈夫です。

 

中には後ろ向きだけ、とかくるくるその場で回ってずりばいをするだけのお子さんもいます。

 

正常に立てていたら問題ありません。

 

とのことでした。

 

検診では立ち姿も見てくれます。

きちんと立てていたら問題ないと聞いて安心しました。

 

不安は小児科の先生に聞いてみよう

とはいえ、あくまでも私の小児科の先生の見解です。

 

どうしても不安な場合は、検診のときに聞いてみましょう。

 

母子手帳に、ずりばいやつかまり立ちをいつ頃したかなど記載しておきましょうね。