かおり。のRadiantHome

夫と0歳の子供の3人暮らし。「自分」になりたい人へ情報発信中。

【結論】赤ちゃんの便秘は解消されます

こんにちは、かおり。です。

 

私は半年以上、悩みがありました。

 

それは、私の子供の便秘です。

生まれて半年以上、便秘続きで本当に毎日不安で心配していました。

 

ですが、最近解決したのです!!

本当に嬉しくて、毎日出るようになって、本当に安心しました。

 

今日は、便秘がどのように解決していったのか、

お話していこうと思います。

 

 

3日に1回しか出ないうんち

入院中の1週間は、毎日元気に出してくれていました。

ですが、退院した途端、うんちが毎日でなくなってしまいました。

 

特にミルクやおっぱいの量も回数も

授乳間隔も何も変えてないのに。。。

 

原因が全くわかりませんでした。

 

子供の様子

子供の様子はというと、、、普通なんです。

大人だったら結構苦しいと思います。

 

ですが、不機嫌なわけでもないし、

うんちは出ないけど、おならはよく出ていました。

 

そして、授乳も通常通り。

飲みが悪いというわけでもありませんでした。

 

1ヶ月検診で相談

心配になった私達は、産婦人科で行われた1ヶ月検診で

小児科の先生に相談しました。

 

「赤ちゃんにはよくあること、いずれ解消されるから見守りましょう」

 

先生の答えは、予想通りでした。

 

ネットで検索しても同じような回答しか得られていなかったからです。

 

先生に相談してはみたものの、不安が残る状態でした。

 

とうとう5日、7日の間隔になったうんち

その後、様子を見ていましたが、

更にひどくなっていき、5日、7日とうんちが出ない日が続きました。

 

これは本当に大丈夫なのか??

あまりにも異常なのでは??

 

そう更に不安になった私は、1ヶ月検診を受けた小児科とは

別の小児科の先生に診てもらいうことにしました。

 

小児科の先生との話

まず、お腹を触診されました。

 

先生「う~ん、だいぶ溜まってますね~」

私「そうなんです。5日~7日は出ないことが普通になってしまいました。綿棒マッサージやお腹のマッサージをしても出ないんです。」

 

先生「ずっと泣き続けるとか、機嫌が悪い日が続くことはないですか?」

私「ありません。」

 

先生「お腹もそんなに出ていませんね。おならは出ていますか?」

私「はい、もうしょっちゅう出ています。」

 

先生「いきみますか?」

私「いきんではいますが、やはりおならしか出ません。」

 

先生「おそらく、、、病気ではないと思います。溜めやすい体質なんでしょう。」

私「・・・そうですか。」

 

先生「ですが、その病気の可能性がないわけではありません。念の為検査をしたいのですが、いいですか?とりあえず今日は浣腸をして出してあげましょう。そして、3日後にまたきていただけますか?」

 

私「はい、お願いします。」

 

(※病気の名前を忘れてしましました。分かりましたら更新しますね)

 

~~~後日~~~~~

 

先生「検査の結果ですが、異常はありませんでした。やはり、溜め込む体質のようですね。今後離乳食が始まってくれば、変わってくると思います。ですが、3日を目安に浣腸して出してあげましょう。」

私「異常がなくてよかったです。ですが、浣腸は癖になりやすいと聞いたことがありますが、大丈夫でしょうか。」

 

先生「浣腸が癖になるという話は、小児科の先生の間でも昔は信じられていましたが、そんなことはありません。むしろ、出してあげないと、便秘の癖がついてしまいます。ですので、お母さんにとっては大変かもしれませんが、3日~4日を目安に浣腸をしてあげましょう。」

 

という感じで、最終的に「3日うんちがでなければ、浣腸で出す。」ということになりました。

 

 

うんちを待ち、浣腸をする日々

 診察をしてもらっても、しばらくは自力でうんちをしませんでした。

 

3日間うんちを待ち、小児科に行き、浣腸をしてもらう日々が2ヶ月ほど続きました。

子供が4ヶ月ぐらいになるころです。

 

それから、先生に相談し、「市販の浣腸の薬で出れば問題ない」

ということで自宅でするようになりました。

 

使った浣腸「イチジク浣腸」

 

 使った浣腸はコレです↓↓

 


 

 

赤ちゃん用の浣腸は、これぐらいしかありませんが、

簡単に確実にでるため、ずっとこれをつかっていました。

 

(赤ちゃんには半量を使用してくださいね。)

 

ついに、自力で出すように!!

数ヶ月浣腸をし続けて。。。。

ついに自力で出せるようになりました!

 

それは6ヶ月を過ぎた頃でした。

毎日ではないけど、2日~3日に1回ですが、

自分で出せるようになったのです!!

 

もううんちが出てこんなに嬉しいと思うことは

人生においてなかなか無いでしょう。

 

毎日出るようになったのは、8ヶ月を迎えるころでした。

本当に本当に安心しました。

 

離乳食が始まったらうんちが出るって本当???

小児科の先生やネットでも

「離乳食が始まれば、自然と出るようになります。」

 といった情報があります。

 

ですが、私達は5ヶ月から離乳食を開始していましたが、

出ることはありませんでした。

 

毎日うんちがでるのは、いつ??

私の感覚からすると、「寝返りが頻繁になってから」がうんちの出始めな気がします。

 

そして、毎日でるのは「ずりばいをするようになってから」だと思います。

実際に100%の確率で、我が子はずりばいをしながらうんちをしています。

 

もちろん個人差はあると思いますが、

一つの目安になるかなと思います。

 

最後にお父さん、お母さんへ

我が子の便秘に対して、大変心配されていることでしょう。

 

私も、こどものうんちのことが、頭の中に常にありました。

 

「今日で何日目だっけ・・・」

 

そんなことを繰り返し、

 

「この子は、一生このままなのでは・・・」とか

本当に不安になっていると思います。

 

ですが、この記事を読んで少しでも不安が解消されればと思います。

 

追記)

今では、ポンポンなっていたお腹もスッキリし、

ポンポンいわなくなりました。

少し寂しいくらいです。

 

かおり。