かおり。のRadiantHome

夫と0歳の子供の3人暮らし。「自分」になりたい人へ情報発信中。

【子育て】赤ちゃんのメリーは、あったほうがいいと思う

こんにちは、かおり。です。

 

娘が8ヶ月になるのですが、

2ヶ月ごろからメリーを使っています。

 

母が娘にプレゼントしてくれたものです。

 

当時、メリーが欲しいと思っていましたが、

うちにはベビーベットが無いので、商品が限られていました。

 

実際、キャラクターものは嫌だし・・・とか

メリーよりも、モビールのほうがインテリア的にもいいのでは・・・?

とかいろいろ考えているうちに、母がしびれをきらして買ってきたって感じです。

 

 

 

 

やさしいオルゴールの曲が5種類

①星に願いを←一番娘が好きです

ミッキーマウスマーチ

ブラームスの子守唄

④ゆりかごの歌 

⑤ミュージックボックス

 

環境音が2種類

①森の自然音

②胎内音←マタニティ時代を思い出します。私が眠たくなります。

 

 

2ヶ月頃 

2ヶ月頃は、メリーになんとなく反応し、少し目で追っているような感じでした。

手を上げたりすることもありました。

 

また、寝かしつけるときにそばに置いておくと、目で追ってそのまますらりと寝てくれることが多かったです。

 

これが一番助かりましたね。

 

もちろん、寝てくれないときもありましたよ。

でも、一つの助っ人的な存在で、とても助かりました。

 

3~4ヶ月頃

3~4ヶ月頃には、メリーをつけて笑って20分ぐらいは一人で遊んでいました。夜だけでなく、昼も遊んでいましたね。

 

5ヶ月頃

5ヶ月頃になると、手を伸ばして引っ張るようになりました。

力も強いため前に倒れてくることもあり(^^;)

 

ラトルを取り外して使用し、

音楽はしばらくやめていました。

 

その後・・・

それからというもの、8ヶ月たったいまでも、

夜眺めて、眠気を誘い、寝る頃に消して入眠。。。

という感じでしています。

 

娘はメリーが好きですし、安心するようです。

 

買おうかどうか迷っていた時期もありましたが、

母のおかげですね。

 

今では、感謝感謝です。